プリンスというスタンダード

プリンス好きです。もちろん、最近リリースされたアルバム3121は、ヘビーローテーションに入ってます。

中学生の頃はまってからなので、もうかれこれ20年近くになるんですなぁ。学生時代はプリンス=キモイ扱いされることも多かったです。で、なんとなく「好きなアーティストは?」に答えるときに、カミングアウト的なニュアンスがあったり。反面、ファンとしてキモイ扱いがまた快感だったりして、やや屈折した感じがありました。

もうこれだけ年月が経つと、プリンス=自分の中の音楽の物差し、みたいになっているところがあります。まぁ、言ってみれば、あらゆる音楽をプリンス的な軸で聴いてしまうことが可能なんですね。極端な話、氷川きよしの歌とプリンスはミスマッチ的な部分が似てるなーとか、めちゃくちゃといえば、めちゃくちゃなんですが。