プレイステーションの終焉−成功すると見えなくなってくる

プレイステーション3の詳細が発表になった。

「E3 2006」開幕迫る--ソニー、PLAYSTATION 3の詳細を発表 - CNET Japan

PS3は5万9800円で11月11日に登場--20GバイトHDDを標準搭載 - CNET Japan

プレイステーションの終焉」を強く予感しました。
少し前から、うすうす感じてはいたけれど。


以前のエントリ:

「思いをはせる」ことの大切さ -任天堂「Wii」の名称発表でおもったこと

を書いたときにも思ったんですが、終焉を感じる最大の理由は、
「この製品をだれかが喜んで使っているシーンが思い浮かばない」からなんです(ゲームおたくをのぞいて)。

大成功すると、組織の中にある特定の価値基準が固定化されてしまい、
いろんなものが見えなくなってくるんでしょうね。ソニーのいろんな
人が発するメッセージからも、固定化された価値基準の雰囲気が強く
にじんでいるように思いました。